provincialtowntoutokyoのブログ

東大受験をはじめとした大学入試対策について発信します

投稿内容について

自己紹介でもお伝えした通り(まだの方はぜひご覧ください)私自身が文系ということもあり、ブログの内容は文科類の受験に傾いた内容となることがあるかもしれません(例えば「数学」と書いてあるのは、基本的に数ⅠAⅡBまでを指し数学Ⅲを含まない、など)が、あらかじめご了承ください。

あくまで一例の紹介とはいえ、自分の記事に責任を持つために必要だと思いお知らせさせて頂きました。この先、読者の方が増えて理科類の記事のご要望が増えれば(理科類の方が需要が高いかもしれませんが)理系の友人を誘って寄稿してもらうことも考えていますので、ぜひお知らせください。

 

その一方で東大は二次試験英語の配点が120/440と文理で共通しており数学に比べて成績の向上が容易かつ安定する以上、英語の得点が入試結果の大きな要因になることはほぼ確実であるため、文系向けの記事とはいえ英語の勉強については参考になりうると考えます。また理科についても、内容こそ違えどかけられる時間は社会と変わらないかもっと少ないと思いますので、国語との兼ね合いで調整可能かと思いますので、ぜひご覧ください。(数学Ⅲに関してはこれから独学で勉強してみようと思っていますが、現時点では「めちゃくちゃやり込んだ方がいいけど、まずは英語」なのだろうということはお伝えできます。実際に数学30、国語40、英語80、理科70で理ニのボーダーを超えますから)

 

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。前回の予告「学年別4・5月の勉強」は近日公開予定ですが、その前に「3年間の勉強スケジュール例」の紹介を先にするかもしれません。最も優先順位が高く是非読んでいただきたい内容ですので、GW以降の学習に向けてご活用ください!

 

これから1年間かけてさまざまな記事を紹介させて頂きますので、参考になると思ったらぜひ読者登録、Twitterフォローよろしくお願いします!